ブログ『LemoMelo』を立ち上げるのにやったこと WordPress・Coocoonのインストール。

Note

WordPressのインストール

X Serverの管理画面から「WordPress簡単インストール」「ドメイン選択画面」、今回設定するlemomero.comを選び「選択する」をクリックしてWordPressのインストールをおこなった。

ログイン名・パスワード・メールアドレスなどを設定して実行、簡単にインストールが完了する。

WordPressの更新

WordPressインストール完了後、ダッシュボード上で表示されている更新項目の更新をおこなった。また、サイトヘルスステータス画面にPHPの更新を促す案内があったので、X Serverの管理画面からPHPバージョンを『PHP7.4.13』に変更した。

今回はまっさらなサイト構築なので、SSL設定は自動で反映されているので面倒な作業は必要がなかったが、WordPressのダッシュボード、一般設定のサイトアドレスを『http://lemomero.com』→『https://lemomero.com』に変更した。

Coocoonのインストール

WordPressの高機能な無料テーマ『Coocoon』をインストールした、使いやすく高機能だ、NitrRoBlogの構築時に有料テーマを購入したが、結局はCoocoonの方が圧倒的に良くて1万円を無駄にしたのだ。

Coocoonの欠点は利用者が多いのでサイト・デザインが似てしまう事・・ という事でスキンは最新のシルクを選択してみたが、結構いいんじゃないかな?これ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました